DJねじまきのレコードディグ日記

アナログDJ初心者がブラジル音楽・邦楽・洋楽ロック・テクノを中心に関西のレコードショップを探訪するブログ。

DJが上手くなる練習方法@DJ&VJ アドベントカレンダー2022

ミックスの上達方法

DJをはじめてみたけど、
具体的にどう練習をしたらいいかわからない
そもそも何をしたらいいかわからないという方は多いと思うので、
そういう方に向けて練習方法を軽く書いてみました。

※この記事は「DJ&VJ Advent Calendar 2022 - Adventar」というあどるさん企画のアドベントカレンダー寄稿記事となります。

adventar.org

 

ちょうどDJの練習の仕方についてのトピックを話していた、
「Off The Record」という海外DJのポッドキャストも参考にしました。

RANE FOUR Announced + How to practice as a DJ - Off The Record - The DJ Podcast by Crossfader | Podcast on Spotify

 

ということでざっくり書いていこうかと。

 

新しい音楽、幅広いジャンルを聞く

DJはやっぱり音楽をたくさん聴くことからはじまるかと。
普段聞かないジャンルもどんどん聞いていきたいなと。

テンポやイントロ、アウトロをしっかり意識して聴くといいかも。

NPRポッドキャスト:ウルグアイ音楽からPusha T まで ~New Music Friday 2022年4月22日 - 音の壁ラジオ

 

好きな10曲だけUSBにいれて何度もミックスする

自分の好きな音楽、
しかも何百回も聞いた曲だけのMixだと、
さすがに自信をもってできるかと。

他の要因に惑わされることなく
肌感覚で自然にできるようになるぐらいまで練習するとよさそう。

 

サンプルの元ネタのジャンルを調べそこからミックスに生かす

例えばヒップホップDJだったら、
好きな曲のサンプル元ネタを調べて、
その元ネタ曲のジャンルでミックスしてみるとか。

WhoSampled」とかは

ロックでもブルースとかポップス、
テクノならエレクトロニカや、EDMなど。

これもポッドキャストで話していた練習方法ですが、なるほどな~と。

 

曲をしっかり聴く

一曲音楽を聴くだけでも、十分練習になるかと。

・どこでミックスするから

・どこをループさせるか

・どのボーカルをピッチするか

・どの曲に似ているか

など考えるだけでもDJ的なテクニックは磨かれていくはず。

 

 

ロングミックスを練習する

クラブなど現場で1時間以上担当したことがある方なら当たりまえかもしれませんが、
しっかりロングMixを練習するべし、という話。
(僕も短尺でしかやったことないので・・・)

この辺りは場数を踏むのがやっぱり一番なので、
素人DJには厳しい話ですよね。

 

自分のミックスを聞き返す

自分の下手くそなDJプレイを聞き返して
次に生かすという話。
まあ当然と言えば当然のことですよね。

 

ライブ配信やうまい人のMix動画を見る

今や当たりまえで、これが一番お手頃なのかも。

3minutes Mixとかこんな風にはできないですが、
いろいろ勉強になりそうですよね。

3分間DJミックスが勉強になる。 - DJねじまきのレコードディグ日記

 

ド素人がいろいろ語ってみましたが、
そろそろこの辺で。

おすすめの上達方法とかあれば、気軽に教えていただけると幸いです。

アドベントカレンダー、まだまだ続くのでDJに興味のある方はぜひとも。

DJ&VJ Advent Calendar 2022 - Adventar

www.nejimakiblog.com